自宅をパワースポットに♪ 若野さきです。
ハロウィンが終わったと思ったら、
もう、街はクリスマスに向けて、装いを変えはじめましたね。
街の青や白のキラキラとしたイルミネーションとか、
クリスマスのシャンシャンした音を聞くと
ウキウキしちゃう。
クリスマス当日というよりは、
クリスマスを待つ期間の、
街中かウキウキそわそわしている雰囲気が楽しい。
結婚してからは子どものためのクリスマスですが、
今年は自宅パワースポットコミュ二ティのメンバーと
ママと妻の肩書を脱いで、
ひとりの女性としてクリスマスを楽しむ会を開催予定。
レシピ付きのクリスマスパーティランチをご用意して、
生涯女現役のプレゼント交換、
なりたい自分ってどんな自分?なったつもりで「予祝」したり。
楽しみ、楽しみ♡
そんな楽しみなクリスマスを待つアドベントの期間のお菓子といえば、
「シュトーレン」
ドイツの伝統的なお菓子ですよね~。
以前、ドイツ人のお友達にシュトーレン好きなら!と、
本場のシュトーレン頂いた時は、嬉しいやら、美味しいやら♡
ドライフルーツやナッツたっぷりのシュトーレンを
あったかいミルクティと頂く。
う~ん。至福のひととき。
作って少しづつ切り分けて、食べるはずが、
おいしくて、すぐになくなっちゃうんですね💦
写真は粉糖をかける前の裸のシュトーレン。
私は砂糖でコーティングされたシュトーレンもいいけれど、
おうちのシュトーレンは粉砂糖控えめ。
なので、砂糖が少ないので、保存性が劣るんですけれど、
すぐになくなっちゃうから、ま、いいかということで。
マジパンで作るのが本格的なんですけれど、
私はマジパンなしで。
マジパンって、
ケーキの上に載ってるかわいらしい人形作りに使われることで、
知っている方も多いと思いますが、
本格的なシュトーレンに使うマジパンは、工作用ではなくて、
ローマジパンというおかし用のマジパンを使います。
アーモンドと砂糖と卵白を練り混ぜたものなんですけれど、
私はなくても、十分美味しいって思っているので、
マジパンなしのシュトーレンです。
毎年焼いては、お友達にもプレゼントするシュトーレン。
シュトーレン好きな方はぜひ♡
満たしととのえレシピ
【わが家のシュトーレン】
○材料
<生地>
・強力粉 65g
・薄力粉 60g
・アーモンドプードル 大さじ2
・ドライイースト 大さじ1
・有塩バター 50g
・砂糖 大さじ1
・牛乳 40cc(生地のまとまりをみながら加減してください。)
<ドライフルーツ&ナッツ>
・レーズン 80g
・オレンジピール 50g
・クランベリー 50g など、お好きなものをどうぞ~。
・くるみ 20g
・シナモンパウダー 小さじ1程度 お好みで
・ブランデーもしくはラム酒 大さじ1
<仕上げ>
・バター 大さじ3
・粉砂糖
○作り方
1)生地の粉もの(強力粉、薄力粉、ドライイースト)を混ぜ合わせる
2)バターをボウルに入れ、柔らかくなる程度に湯せんにかけ、
砂糖を加えてマヨネーズ状になるまで泡だて器で混ぜる
3)2)に1)を加え、混ざったら、牛乳を加えて、手でこねながらひとまとめにする。
4)ボウルにラップをして、温かい部屋に置いて、1次発酵。
2倍程度の大きさになるまで。
5)発酵させている間にドライフルーツ&ナッツミックスを作る。
ドライフルーツは粗めに刻み、くるみも刻み、
ラム酒(もしくはブランデー)、シナモンパウダーをかけて、ラップをして寝かせる。
6) オーブンを180度に予熱。
6)発行した生地に5)を均一になるまで練りこみ、丸めて成型する。
7)綿棒で丸く伸ばす。真ん中を周りよりも薄くする。
上側の生地をもって、手前に少し控えて(ずらして)折りたたむ。
一番高さのあるところから、すこしずらして、綿棒で押さえる。
(断面が山形になるように。)
8)オーブントレイにオーブンシートを敷き
180度のオーブンで30分焼く。
表面が焦げそうなときは、アルミホイルをかぶせる。
9)焼きあがったら、すぐに溶かしバターをたっぷりと浸みこませる。
10)完全に冷めてから、粉糖をかけて、ラップでくるんで寝かす。
※ミックスフルーツはお好みのもので。
南国にいた時は、マンゴーやパッションフルーツのドライフルーツを入れていました。
※できてすぐより、1~2日くらい経ってからの方が美味しいです。
※アーモンドプードルがない場合は、全粒粉に変えたり、強力粉に変えてもOK。
※写真は粉糖をかける前。
私は粉糖たっぷりは苦手なので、少なめにかけてます。
粉糖を少なめにする場合は、保存性が落ちますので、早めに食べてくださいね。
おいしいものを作って食べて、自宅をパワースポットに♪
皆さんのご自宅が愛と光あふれるパワースポットになりますように。
コメントを残す