満たしととのえレシピ「りんごとくるみのケーキ」

写真は、今週焼いたりんごとくるみのケーキ。
お友達の家にお呼ばれした時に持っていったもの。
 
 
Facebookにアップしたら、メルマガ読者さんから、
「レシピ希望!」のリクエスト頂いたので、
何ヶ月ぶり?!久々の「満たしととのえレシピ」お届けします。
食べ盛りの3人の息子を子育て中の私のレシピは、
「簡単&安全&シンプル」がモットーです♪

混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。
焼く時間を除いたら、たぶん、15分くらい。
シンプルな材料しか入っていないので、ほんと優しいお味です。
 
 

満たしととのえレシピ
【りんごとくるみのケーキ】
角型 15cmX15cm 調理時間15分+オーブン40分

【材料】

りんご 1個
くるみ お好きなだけ(無塩のもの)
きび砂糖 少々

卵   1個
はちみつ 大さじ3
米油  大さじ3(菜種油、グレープシードオイルなどでもOK) 

A
・小麦粉 60g
・杏仁粉 10g(あれば。杏仁豆腐の材料、アーモンドプードルでもOK)
・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)小さじ1と1/2
・塩 少々

杏仁粉は、入れるとアーモンドの香ばしさがプラスされますが、なくてもOKです。

【作り方】

準備
・型にオーブンシートを敷く
・オーブンを180度に温める

1)りんごは皮ごと8等分の櫛形に切り、
 さらにそれを扇形になるように厚さ8mm程度にスライスする

2)くるみは砕いておく

3)ボウルに卵を割り入れて泡立て器でほぐし、はちみつ、米油の順に加えてその都度よく混ぜる。(泡立て不要)
 
4)Aを3)のボウルにふるい入れ、泡立て器で粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
 
5)オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れ、くるみを散らす。りんごをのせて、最後にきび砂糖を上から少々ふりかける。
 
6)180度のオーブンで約40分焼く。

 

りんごの美味しい季節。
週末のおやつの時間にどうぞ♡

 

今日もお受け取り下さり、ありがとうございます。

無料メルマガレッスンのご案内

大航海時代のみなと通信
~理想の島へ漕ぎ出そう~
無料でお届けしています。


無料メルマガレッスンのご案内

家庭をパワースポットに♪
愛と冨の土台をつくる2 weekレッスン

無料でお届けしています。


無料:夫婦力診断テスト
簡単な質問に答えるだけで、あなたの夫婦力を診断します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA