コントロールできるのは自分だけ。自分の何をコントロールするのか?

若野さきです。

 
ひどい雨が続きましたね。
どうぞ、ご無事でいらっしゃますように。

日本各地で雨による災害があったり、
緊急事態宣言、まんぼうも延長が決まって、
新たな規制も増えそうだったりして、

先の見えないトンネルに
うぐぐっってなりがちですよね。

天候も、私たちには、ノーコントロール。
コロナ陽性反応者数も、私たちには、ノーコントロール。
政治判断も、私たちには、ノーコントロール。

世の中は基本コントロールできない事ばかり。 
コントロールできない事を、
あれこれ文句いっても、始まらないですね。

だからこそ、
コントロールできるのは、
「自分だけ」ってよく言われますけれど、

自分をコントロールできますか?

「自分をコントロール」って
自分の何をコントロールできると思いますか?

自分で自分をコントロールできるのは
理想だけど、幻想だったりします。

コントロールって、
顕在意識でするものですけれど、
実際は、無自覚な潜在意識の方が圧倒的に
自分に影響を与えているもの。

 

敢えて言うなら、
自分の中でもコントロールできるのは、
思考と行動だけ。

それもごくごくわずか。

頭で考えることは、
勝手に妄想が暴走して、
ますます落ち込んでしまうこともあるし、

頭では分かっているけど、
身体は衝動で動いてしまって
後悔してしまうこともあるし、

ましてや、感情なんて、
勝手に湧き上がってくるんだから、
コントロールしようがありません。

感情をコントロールするという言い方がありますけれど、
厳密には、感情を誘発させた自分の思考癖、価値観を
コントロールしているのです。

 


自分の思考も行動も感情も
案外、コントロールできないものなんですよね。

自分なのにね。

そもそも、そういうものなんだって
予めちょっぴり諦めておいた方が
気が楽だったりします。

自分で自分を制御できないというのは、
かなりしんどい状況ですけれど、

ただね、


妄想の暴走


衝動の後悔


ネガティブ感情

発生率を下げる方法は、あります。 

それは、誰にでもできること。

それは、

1)自分が本当に大切にしたいものは何か?を自分で知っておくこと。
  他人のそれも尊重すること。

2)三欲(食べる、寝る、愛する)満たして、
 生き物としていい状態の自分であること。

いろんなことにイラッとしたり、モヤモヤしたり、
すると思うんです。

 

平常時だって、イラッ、モヤッはあるのに、
世界中がコロナ迷走中。

ワクチンパスポート賛成、反対で対立したり、
五輪で世界を迎え入れるのに、
都民だけは行動制限に矛盾を感じたり、
やる意味があるのか、ないのか
分からないことを、強制されたり、
何が事実で何がウソか、
数字ですらあてにならないこともある。

いつも以上にストレスはかかってます。

いちいち、目の前の千差万別の出来事に
揺さぶられていたら、心身、頭が持ちません。

イラっとしたり、モヤモヤするのは、
自分が大切にしたい何かが、蔑ろにされたから。

目の前の出来事に対して、
自分が大切にすべきものは、何か、
表面じゃなくて、
深いところ、抽象度の高いところの
答えをもっていること。 

それが、自分の生きる指針になるから。
目の前の出来事に対して、
自分の大切にしたいものが明確な人は
ブレません。

ブレないから、迷わない。生きやすい。

妄想の暴走も、
自分の大切な思いを叶えるために、
自分が真っ先にすべきことは何か?と考えれば、
妄想はストップして、
具体的な行動にエネルギーを使うことになりますね。

衝動的な行動も
抽象度高く、自分の大切なものが明確ならば、
後悔でない衝動になるか、
後悔しない衝動を選択できる可能性があがります。

 

不快な感情も、
自分が大切にしたい思いが傷つけられたから
怒りや悲しみとして、湧き上がったのだから、
自分の大切なものを大切にできるように、
具体的に行動を変えたらいい。

案外、大切にしたいと思い込んでいただけってこともある。

自分が本当に大切にしたいものは、
頭でなくて、心と身体が教えてくれます。
心からコレ大事なの!!って教えてくれるのが、
湧き上がってくる「感情」です。

顕在化されていない、自分の内側からの声。
それが、「感情」。

 

でね、さらに大事なのだが、人それぞれ、
大切にしたいものは違うんだって尊重すること。

相手の大切にしたいものを、
バカにしたり、無意味だといって、怒らない。 

「自由に移動がしたい!」
最も大切にしたい願望がそれならば、
ワクチンパスポートには賛成でしょうし、

 

「自然に近い自分の身体を維持したい!」
それが最も大切にしたい思いならば、
ワクチンという異物を身体にいれるべきでないと考えるでしょう。

自分が大切にしたい思いを明確化しておくこと、
そして、他人のそれも尊重すること。

自分の主義主張を表現するのは大事。
相手に伝えたいという思いも尊いもの。

でもね、あなたは間違っている!と、
自分の主張を相手に無理矢理、飲み込ませようとすると、
お互い不幸だと思うんですよ。
 

愛を持って、その人の目の前に置くだけ。

2つ目は

人間としての三欲をちゃんと満たして、
生き物としての最低限の心地よい状態で、
目の前の出来事を見つめてみること。

寝不足だったら、イライラするし、
判断力も衰えますよね。


お腹空いてたら、イライラするし、
添加物いっぱい、ジャンクフードばっかり食べてたら
元気は湧いてこないですよね。

肌感覚の心地よさ、
肌を通したエネルギー循環がなかったら、
自分の性を蔑ろにしていたら、
男女の差、対応の差こそあれ、
寂しさや、満たされない感、
なんだかやるせない身体の滞りを感じたりしますよね。

 

たっぷり寝て、
適切に食べて、
自分の性を慈しむ。
 

こんな時代だからこそ、
土台としての自分をととのえておくことは
欠かせません。
 

自分がいい状態だと、見える景色も違うから。
おんなじ事が起っても、捉え方が違うから。

ということで、

1)自分が本当に大切にしたいものは何か?を自分で知っておくこと。
  他人のそれも尊重し、

2)三欲満たして、生き物としていい状態な自分でいましょ♪
 

 

さてさて、1)の自分の本当に大切にしたいものは何か?を湧き上がってきた感情から探る「幸さきノート」ワークショップを、東京都板橋区ときわ台にて開催します。

こんなご時世だけれど、こんなご時世だからこそ、
リアルの場で、一生ものの自分内観スキルをお伝えします。

 

世界でたった一冊わたしを幸せへ導く 「幸さきノート」ワークショップ リングノート作り&㊙日記術

 

ご興味ある方はぜひ。
また、身近に興味のありそうな方がいらしたら、ご紹介いただけると嬉しいです。

 

今日も受け取りくださり、ありがとうございます。

無料メルマガのご案内

若野さきの公式メルマガ「幸さき通信」
本心の自分で世界とつながり、心地よい幸せと豊かさを受け取るヒントを無料でお届けしています。


無料メルマガレッスンのご案内

家庭をパワースポットに♪
愛と冨の土台をつくる2 weekレッスン

無料でお届けしています。


無料:夫婦力診断テスト
簡単な質問に答えるだけで、あなたの夫婦力を診断します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA