さきの花道 ~パート1~

お花でママの魅力UPを考える若野さきです。

私の親友、会社同期の美女Aya。
スレンダーで、まるでモデルさん。
仕事もできて、人情にも厚くって、本当に素敵な女性。
同じ駅から通勤していたこともあって、入社当時からの仲良し。

当時の私達の話はたいてい恋話。
飲み会に来てた○○会社の○○さんがどうだとか、
今度△△さんとご飯行くことになったとか。
今思えば、楽しかったなぁ。

あるとき、Ayaが、
「お花習おうかと思ってるんだけど、一緒にどぉ?」
と、誘ってくれました。

その当時の私の習い事は週末の中国語会話。
大学の専攻が中国文学だったというだけで、
(漢文読めても、中国語は話せませんよ!)
若野さき=中国語と勘違いされ、
職場の認識と自分の実力とのギャップに焦って、
中国語会話教室に駆け込むことに。
毎週末、京都西院のビルの一室に通う20代女子。
まん丸顔に黒ぶちメガネの中国男性にレッスンを受ける地味~な週末。

仕事が忙しかったし、
会社帰りに習いに行けるか自信なかったけれど、
仲良しで美人のAyaと同じことがしたかったという理由で
一緒にお花を習い始めました。

「ご趣味は?」「お花を少々」なんてシチュエーションが
出てくるかもしれないし(笑)

お花といっても、華道の方です。
華道の流派っていっぱいありますよね。
池坊、草月流、未生流、小原流、古流などなど。
全国区の流派もあれば、地域に根付いた流派もあり、
派生流派も含めれば、華道の流派は何百もあるようです。
私の住んでいた奈良は「山村御流」が盛んです。
ちなみに、「~御流」は天皇家にゆかりがあることを示します。
山村御流は、奈良の大和三大門跡の一つ、
後水尾天皇の第一皇女、後の文智女王が開山された
円照寺(山村御殿)に伝わる流派です。
最大命題は「花は野にあるように」
質素だけれど、しなやかな力強さを表現する生け方が基本。
花材も少なく、質素な雰囲気から「茶花」と思う方も多いです。

で、この山村御流を習い始めたのですが、
予想外の壁が出現。

「正座」

そうか、華道は正座だったのか。
始めてみて初めて知る事実。

毎回、お稽古が終わるころにはしびれて立てません。
80歳は超えているだろう先生のお話は
ありがたくて、長い…。
せ、せんせい~。

私の花道は、「正座」から。
「ご趣味は?」「正座を少々」
そんなシーンは今まで一度もありませんでしたけど(苦笑)

%e3%81%95%e3%81%8d%e3%81%ae%e8%8a%b1%e9%81%93

 

———————————————————————
子育て中のママだって、浮雲のような転勤妻だって、
あなたの美を呼び起こし、
ずっと枯れないプリザのように
花のキャリアと花のある女性を目指すあなたをサポートします。
時間と場所にとらわれない、
オンライン プリザーブドフラワー プライベートスクール(通信教育)まもなく開校です。
 
ご興味あるかたはこちらからご連絡ください。 
名古屋近郊の出張レッスンは随時受付中。
ご予算に応じたギフトオーダーも承ります。

無料メルマガのご案内

若野さきの公式メルマガ「幸さき通信」
本心の自分で世界とつながり、心地よい幸せと豊かさを受け取るヒントを無料でお届けしています。


無料メルマガレッスンのご案内

家庭をパワースポットに♪
愛と冨の土台をつくる2 weekレッスン

無料でお届けしています。


無料:夫婦力診断テスト
簡単な質問に答えるだけで、あなたの夫婦力を診断します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA