大豆チップスで「肉骨茶」バクテー

マレーシア時代に出会い、私がはまった「ご当地グルメ」
 
それは、

バクテー(肉骨茶)

漢字で書くと、おどろおどろしさがありますが、

豚を漢方(シナモン、八角、カルダモン、クローブ、コリアンダーシード、胡椒など)で煮込んだもの。 

かつて、中国からマレー半島に渡って、
「苦力(クーリー)」と呼ばれる肉体労働をした華僑たちが
精力づけするエネルギッシュな料理。 
   

これ、食べると、めちゃくちゃ元気になるんですよ♪ 

ドン!

 

見た目は、ひたすら、茶色いです。
  

最近は、日本でもバクテーを出すお店もあるようですね。
 

作り方はいたって簡単。
漢方と一緒に、豚肉の臓物やらお肉を煮込むだけ。それだけ。
 

現地では、油条(棒状のパンをあげたもの)を浸して食べます。
最後にレタスのっけたり、ゆばをいれたり。

本場では入れませんが、
今回、けんちゃん農園の「大豆チップス」を入れてみたら、
夫も子どもも、

「これ、お肉?めちゃくちゃ美味しい」
 
と、大好評。

ふふふ。バクテーに大豆チップス、と思ったのよ。
と、私、ひそかに、にんまり。 

あんまりなじみのない料理だとは、思うのですが、
美味しいし、美味しいし、美味しいので、
載せます!
 

バクテーの作り方 (圧力鍋を使えば30分程度)

【材料】
・スペアリブ
・豚バラ
・豚の臓物(お好みで、我が家はほとんどいれません。)
・けんちゃん農園の大豆チップス
・キノコ類(えのき、しめじ、しいたけなど)
・厚揚げ(お好みで)
・大根(お好みで)
・レタス(お好みで)
・にんにく
・バクテーの素(写真とは異なりますが、A1ブランドのバクテーの素をよく使ってます。化学調味料無添加。   https://amzn.to/3tszUJg)
・ダークソイソース(https://amzn.to/3l7w8Bl
・油条(ハナマサプラスの通販サイト

☆つけだれ
ダークソイソース
醤油
にんにくみじん切り(お好みで)
青唐辛子輪切り(お好みで)

【作り方】
1)肉類はさっと下ゆでする。急ぐ場合は、圧力鍋で。アサヒ軽金属の圧力鍋の場合、高圧5分程度。

2)バクテーの素とにんにくを鍋に入れ、煮出し、そこに下ゆでした肉類とけんちゃん農園の大豆チップス、キノコや厚揚げなどの具材を入れて、お肉が柔らかくなるまでことこと煮込む。
  下の写真のサシェの中には、漢方が入っています。
  バクテーの素の作り方に従って、ダークソイソース、醤油、塩で味付けする。
  

けんちゃん農園の大豆チップス

3)できあがり。
  お好みで、最後にさっと、レタス入れます。

お好みで小皿に各自、つけだれを作って、具をそれにピッピとつけて頂きます。
つけだれは、ダークソイソース、醤油、刻みニンニク、小口切りの青唐辛子

 

このスープが絶品♡
子ども達は、ごはんにかけて平らげます。
 
けんちゃん農園の大豆チップスも、漢方と一緒に煮込まれて、柔らかいお肉のような食感に。

 じゃん!

アジアテイストたっぷりに、精をつけたい方にぜひ♪
めちゃくちゃ、美味しいです♪
 

食べ盛り男の子3人の子育て中の私が、一番大切にしたいのは、安心安全な美味しさ。小さなところから、安心安全を選択を積み重ねること、それが、未来の子ども達と、自然な大地を守っていくことに繋がります。さらに、美味しくて、身体が喜ぶんだから、いいことづくめ。
未来の子ども達のために、無肥料・無農薬の安心安全な農作物、食品作りに真摯に取り組む「けんちゃん農園」に、我が家の食卓は助けられています♪ 安心安全な美味しさをあなたもぜひ♪

【綾町日記】けんちゃん農園のショップ ▶

 

☆期間限定☆無料プレゼント

ホテルのスイートルームで5万円で開催した満員御礼パートナーシップセミナーをバージョンアップしてエッセンスを凝縮した「オンナのたしなみ基礎講座~上質女性のパートナーシップ」動画を期間限定でプレゼント中♡

無料メルマガのご案内

若野さきの公式メルマガ「幸さき通信」
本心の自分で世界とつながり、心地よい幸せと豊かさを受け取るヒントを無料でお届けしています。


無料メルマガレッスンのご案内

家庭をパワースポットに♪
愛と冨の土台をつくる2 weekレッスン

無料でお届けしています。


無料:夫婦力診断テスト
簡単な質問に答えるだけで、あなたの夫婦力を診断します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA