【場は音を記憶する~自宅パワースポットへの道】

今夜、いや明日未明はサッカーワールドカップ 日本VSベルギーですね。
うちの子どもたちは朝3時に起きるんだ!と言って、
本日は早々に就寝しました。
 
ほんとに起きれるのかは、疑問ですけれど、
うちの子たち、私がぐぅぐぅ寝てる中、きっと起きそうな気がする。
 

 
うちのテレビは、主に、
アンパンマンと、仮面ライダーと、ドラえもんと、名探偵コナンと、
スポーツ全般、映画を映すのがお役目です。
選挙の時は、選挙速報見たりするかなぁくらい。
年末の紅白もね。  
  
 
 
昼間、子どもたちが学校や幼稚園に出払うと、
家は私一人ですが、テレビをつけることは皆無です。
  
 
心がおだやかになるような音楽を流しながら、
プリザの制作をしたり、ブログを書いたり、
より自然体で生きるために、自分より先を歩いている方の音声を聞いたり。
  
 
プリザーブドフラワーのアレンジ制作している時は、
この花に乗せてもいいと思える音だけを流してます。
 
 

 
ニュース見ないのって?
 

ほとんど見ません。
  

 
テレビで流れる心があったかくなるニュースは、ほとんどないから。
殺人だ、パワハラだ、児童虐待だのって、
何度も何度も繰り返して、わざわざ音にして耳に入れたくないし、
たいていのニュースは音にしなくても文字情報で読めますから。
 
 
場は音を記憶すると思っているので。
 
 
これは、私の感覚なので、実証できないですけれど、
心が苦しくなるような言葉が常に流れている場って、避けたくなります。
  
 
聞きたくない言葉や悲しいニュースが蓄積していく場が
自宅のリビングってありえない。
 
 
 
世の中の悲しいニュースを無視するという訳ではなくて、
敢えて音で聞かなくてもいいし、
文字情報だったとしても、何度も繰り返し読み返さない。
わざわざ悲しいニュースに必要以上に
心を持っていかれないようにする感覚です。
  
 

ほんとはね、心温まるニュースって世の中にいっぱいあると思っています。
  
 

自宅にどんな音を流すか、ニュースを流すか、
これって意識すると自分の言葉も変わってきます。
 

かくいう私も、ついつい、
子どもに小言を言ってしまうので、
小言が自宅に蓄積しないように気を付けなければ…。


無料メルマガレッスンのご案内

 

自宅をパワースポットに♪
妻も母も私自身も最幸に楽しみながら
愛とお金を巡らせ受け取る2weekレッスン

無料で配信しています。


無料:夫婦力診断テスト
簡単な質問に答えるだけで、あなたの夫婦力を診断します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA